看板を設置するメリットは?お勧めのカラーやフォントなど看板製作に関する豆知識を紹介

こちらのサイトは、お店や会社の目印や案内板としての役割を持つ看板について、製作における豆知識をご紹介しています。
設置することでどのようなメリットがあるのか、これを考えたとき多くの人々は案内としての役割があるので、直ぐにお店や会社の所在地が分かるなどのメリットを考えるのではないでしょうか。
作る上で重要なことは耐久性などを考慮しながら目立つこと、このようなことにも触れているので参考にされることをおすすめします。

目次
  1. 看板を設置するメリットは?お勧めのカラーやフォントなど看板製作に関する豆知識を紹介
    1. 看板を製作でよく用いられている素材
    2. 素材によって看板製作の難易度や予算などが異なる
    3. 耐久性の高い看板を製作したいならば金属製がおすすめ
    4. 金属製の看板を製作する際のポイント
    5. 看板の製作ではフォント選びが大事(2023/2/1)
    6. 看板の製作でよく用いられているフォントの種類(2023/2/1)
    7. 看板の製作で文字を入れる際に気を付けるポイント(2023/2/1)
    8. 看板の製作は専門会社に任せたほうが早く納品してもらえる(2023/2/1)
    9. 看板の製作を専門会社に頼む場合の料金相場(2023/2/1)
    10. 看板の製作時に発生する費用の内訳(2023/7/13)
    11. 看板を製作して取り付けた後のメンテナンス方法(2023/7/13)
    12. 素人が自力で看板製作をすることは可能?(2023/7/13)
    13. 自分で看板を製作するメリットは手作り感が出せること(2023/7/13)
    14. 看板を製作する際には全体の重さを計算しておく(2023/7/13)
    15. ロードサイドという環境に対応した看板の製作(2023/12/01)
    16. 木の温もりが感じられる街路樹の看板を製作(2023/12/01)
    17. おしゃれな看板製作のデザインで大事なこと(2023/12/01)
    18. 看板を製作する際には事前にそのタイプを十分に検討することが必要(2023/12/01)
    19. 看板を製作するなら法律や条例を遵守するのが必須(2023/12/01)

看板を設置するメリットは?お勧めのカラーやフォントなど看板製作に関する豆知識を紹介

街中に看板を設置することで、企業やサービスに認知が行えるようになるメリットがありますが、交通量が多い場所に設置することで不特定多数の目に触れる機会が触れるので認知度向上に最適です。
また、目立つことが重要などのように考えたときには外壁から雨季があるような切り文字を使った看板を製作することで認知度だけでなく案内板としての役割を持たせることもできます。
なお、看板製作は経験豊富な専門の会社に委ねるのがおすすめ、提案力が高い会社を選ぶことで集客効果や認知度アップに繋げることができます。

看板を製作でよく用いられている素材

看板に使われる素材には様々な種類があり、それぞれ特徴が異なります。
そのため、設置場所や予算などに応じて適切な素材を選ぶ必要がありますが、看板製作で使われることが多い素材としてはアルミ複合版・スチール・ステンレス・木材・アクリル板などが挙げられます。
アルミ複合版やスチール、ステンレスなどの金属は、耐久性に優れるため長期間にわたって使うことが可能です。
重量があるので屋外に設置しても風で飛ばされるリスクが少ないというメリットもありますが、スチールは水に濡れると錆びるので主に屋内用の素材となります。
木材は、金属と比べて耐久性は劣りますが、木特有の温かみが感じられるとともに、経年劣化による味わいの変化が楽しめるのが魅力です。
素人でも加工しやすいという特徴もあるので、DIYで看板を製作したい方にも適しています。
アクリル板は、透明性と耐衝撃性に優れた合成樹脂です。
シンプルな素材なので文字やロゴを引き立たせてくれるという特徴があります。

素材によって看板製作の難易度や予算などが異なる

看板の製作は材料費が重要なコストのポイントで、材料の種類を選ぶことで費用を抑えることができるのです。
単一の材質がシンプルであることが重要で、紙や木であれば安くすみます。
ただし機能性があるものは注意が必要で、厚みがあるもので剛性があるものや、防水性や撥水性といった機能性が高まる素材コストアップとなります。
また汎用性のある材質で大きさを指定しなければ、コスト削減につながることがあるのです。
高い材質と言えば金属で、鉄板やアルミの一般材質であれば良いのですが、サビに強いステンレスや厚みがある合金であれば気をアップにつながります。
最も高価なこんばんは電子回路を使った看板で、LED焼き板を使うことで装飾や光を演出する看板となるのです。
目立つ事に特化し、看板としての機能を十分に発揮するのですが、コストがかかるので目的に応じて選択することが重要となります。
材質の組み合わせによってもコスト削減にも関わるので業者と相談することが重要となるのです。

耐久性の高い看板を製作したいならば金属製がおすすめ

お店を開業したあるいは、事務所を開いたといった時には多くの人に存在を知ってもらう必要がありますが、一番良い方法は人目に付くところに看板を設置するということです。
看板はご自分で製作することもできますが、やはりプロに依頼したほうがきれいに仕上がりますし、設置に関しても安全なところに確実な方法で取り付けてくれます。
看板を作成するにあたって素材を決めることができます。
カフェであれば木製や黒板性などが人気でとてもおしゃれですが、耐久性などを考えるなら木製などよりもステンレス製がおすすめです。
木で作りとどうしてもカビが発生したり、雨の日には泥がついたい汚れが目立ちますが、洗剤を使用して汚れを落とすことはあまりお勧めできません。
一方ステンレス製ですと汚れが付着しにくいうえに汚れても雑巾などで軽く拭くことで、美しさが長持ちします。
ひどい汚れの時には、洗剤などを使用することもできますのでお手入れが簡単ですしメンテナンスもさほど苦にはなりません。

金属製の看板を製作する際のポイント

屋外に設置されている看板はその多くが金属製です。
金属は頑丈で日焼けに強く、燃えないことから広く普及していますが、一方で製作に手間がかかる他、水濡れによるサビが生じやすい欠点もあります。
サビは金属を腐食させるので、傷んだ状態で放置すると看板の破損に至ってしまう事実は否定できません。
金属製の看板を屋外に置くなら防水処理は不可欠と言えるでしょう。
金属の防水処理は撥水性を持つ薬剤をコーティングするのが一般的な方法です。
塗装によって皮膜を作り、水濡れを防ぐのがもっとも手軽な処理方法ですが、塗装面は経年劣化で剥がれてしまうことから定期的な塗り替えが必要になります。
金属そのものに水濡れへの耐性を持たせる方法もありますが、特殊な技術を要するうえに費用が高額化することから決して一般的な方法とは言えないのも事実です。
看板を長持ちさせるには設置する環境を考慮し、水濡れが生じにくいように気を配ることが何よりも重要と言えるでしょう。

看板の製作ではフォント選びが大事

看板の製作はフォントの選択で全くイメージが異なります。
フォントは大きく分けてセリフ体とサンセリフ体があります。
イメージ的に言うとセリフ体の方が修飾的であり、日本語の留めや跳ねのような特徴があるのです。
装飾的ではないのがサンセリフになります。
この二つで欧米系のフォントは分かれていますが、中にはどちらか区別がつかない曖昧なものもあるのです。
他にも等幅フォントやプロポーショナルフォントがあり、後者の方が装飾を重視しています。
こうして同じ文字でも種類により大きくイメージが異なるのです。
実際に組み合わせてみたり、タイトルとサブタイトルのフォントを変化させてみるとデザイン的に優れた組み合わせが出来上がります。
看板はWEBと違ってやり直しが出来ませんので、文字間やスペースなどの空白の設定も吟味します。
デモで作ってみてから本製作に入りますが、色合いや字体は吟味しても完成品を見るとまた新鮮なイメージになる場合もあります。

看板の製作でよく用いられているフォントの種類

看板製作の際、デザインには色やレイアウト、素材などさまざまな要素が含まれますが、文字のフォントも重要な要素の一つです。
フォントには数多くの種類があり、どれを選ぶかによって見た目の印象が大きく分かります。
一般的に看板に使用されるフォントには、ゴシック体が多いです。
これはほぼ同じ太さの線で書かれた書体で太くてインパクトのある表現ができるので、長年使用していると雨やほこり、排気ガスによって看板が汚れてきたり、にじみが出てきた場合に、離れた場所から見ることが多く、高齢者や視力の弱い人からすると視認性が高くて誤認性が低いとされているから、この書体が一番使用されるケースが多いとされています。
そして、人々が行き交う街中や施設のインフォメーションにはユニバーサルデザインの観点からも適度な太さのあるゴシック体が皆の目を引きつけます。
看板製作を依頼する際は、自分のこだわりはもちろんですが、お客様からどう見てもらいたいか、印象が受けるかを考慮したうえでフォントを選択することが重要です。

看板の製作で文字を入れる際に気を付けるポイント

集客につながるよく見える看板は、製作時のロゴの選び方が重要です。
できるだけ明確に店名をアピールしなければなりません。
そのためには、文字の線は特に太さに気を付けましょう。
あまりにも細い字は見えにくいです。
明るいカラーを使って太文字にすれば、遠くからでもはっきりと見えてインパクトがあります。
また英字の店名の場合は、フリガナを打っておけば読み間違いもなく覚えてもらいやすいです。
英字は見た目はおしゃれですが読めない人も多いので注意が必要です。
そのほかにも、客層の年齢を考えて看板の文字製作をすることが大事と言えます。
扱う商品サービスが子供がターゲットなら、子供も興味を引く遊び心のある可愛いロゴを意識しましょう。
一方でシニアがターゲットの場合は、落ち着いた文字が好まれます。
筆字など和風の要素を取り入れるのも良い方法です。
シニア層に向けた看板は、よりいっそう読みやすい太くて大きな文字で描くようにします。

看板の製作は専門会社に任せたほうが早く納品してもらえる

受注を行う営業会社や見積もりサイトなどの中間業者が入っていない、受注・デザイン・制作・施工など、全て自社で行う看板専門業者であれば、見積もりも自社だけの調整で発行できます。
納品も早くなります。
自社の作業場で制作しているので、ロゴなどがイメージに合わなければ手直しも直ぐに行えます。
効果的な設置場所の選定、看板の種類、デザインなど、ダイレクトに意向や要望が伝えられるのもメリットです。
看板製作の場数を踏んでいるからこその現場ノウハウやアイデアは、その後の集客にもつながるはずです。
専門の会社であれば、企画・制作だけでなく施工時のトラブルや、撤去などのアフターメンテナンスなども迅速に対応してくれます。
データ作成費・材料費・製作費・施工費などは意向が決まらなければ形にできません。
デザインや仕様が発注者側で既に決定していれば、納品もそれに準じて早くなりますが、イメージが決まらない、サイズや仕様をどうすればいいか未定であれば、専門会社に相談するのが近道です。

看板の製作を専門会社に頼む場合の料金相場

看板の製作を専門会社に頼む場合の料金相場は、その大きさにもよりますが数万円程度かかると言うケースが多いものです。
これは材料費や印刷費用、及び加工費などを含めると妥当な金額であり、これより極端に安い場合には様々な問題があると考えて良いものとなっています。
材料を安いものにすることによってその費用を引き下げることができますが、耐久性が著しく劣るものとなるため注意をしなければなりません。
またインクも同様に品質が落ちてしまったり、加工費は人件費や加工する機械の使用量などが含まれることから、これを安くするとその品質に大きな影響を及ぼすことになります。
看板の製作を専門会社に頼む場合には、事前に見積もりを取得することが大切です。
その内訳を十分に理解し、また標準的な金額と照らし合わせて不一致がないかを事前にチェックすることで、品質の良いものを作ることができます。
極端に価格が安かったり、またその内訳が不明瞭な場合には様々なトラブルが発生する恐れがあるため、避けた方が無難です。

看板の製作時に発生する費用の内訳

看板の製作を外部の会社に依頼する場合には、その費用の内訳を十分に確認することが大切です。
特に見積もりの中でこれらの明細が明確になっていない場合には、その品質やその他の部分で問題が生じる危険性があり、またその責任も不明確になることが少なくありません。
一般的には看板の製作には材料費と加工費が発生し、そのこちらにも最低限かかる金額があります。
これは数万円とも言われており、これを下回っている場合には粗悪なものとなっていることが少なくありません。
特に材料費は安価なものであるほど耐久性やその品質に問題が発生することが多く、長期間屋外に放置する場合には特に老朽化による問題が生じることがあるため注意が必要です。
加工費は実際に作業を行う場合の人件費を考えても良く、これが安ければ作業内容が品質の悪いものとなるのが一般的です。
すなわち、金額が安いほど品質が低下する危険性があることを十分に認識することが大切です。

看板を製作して取り付けた後のメンテナンス方法

強い紫外線によって石油系の樹脂はボロボロになってしまいます。
屋根のない駐車場に置いておいた車のダッシュボードが、経年によって白化してしまうのも紫外線UVが原因です。
現在はUVを防止するコート剤などを塗ることで、若干の防御をするなどがカーメンテナンスでは推奨されています。
看板も同じであり、特にアクリル系の素材は経年により間違いなく色褪せが起きるのです。
塗料の文字は薄れて看板の意味がなくなっている物も、街中を歩くと発見出来ることもあります。
それほど光線の力は強力なのです。
せっかく製作した看板の寿命を長くするには、メンテナンスやお手入れをすることが大切です。
基本的には車のダッシュボードと同じで、UVに強いコート剤を定期的に塗ります。
アクリルの表面が紫外線を防ぐ効果を持ち、お手入れをしない時よりは長寿命になるのです。
金属系ならば防錆剤を塗ったり、ウッドならば木製ワックスなどで表面保護をするのも大事なメンテナンスになります。

素人が自力で看板製作をすることは可能?

お店などを開店したらお客様をたくさん集める必要がありますが、そのために欠かせないものは看板です。
看板がないとなんのお店かわかりませんし、営業時間やおすすめ商品も全くわかりませんので入りづらいものです。
ほとんどの方は看板製作を業者に依頼してつくってもらっていますが、中には「自分で作った方が安く仕上がる」といって自作する方もいます。
では、まったくの素人の方が自力で看板製作をすることは可能でしょうか?もちろん可能です。
しかし、素人の方が作るとどうしても、形が変になってしまったり一般のペンキを使いますのですぐに印字が薄くなってしまうこともよくあります。
さらに、設置が不十分で強い風で倒れてしまったり飛ばされることもあり通行人に当たってけがをするという危険もあります。
こうしたことを考えると、自作ではなくプロの依頼したほうが安全ですしきれいに仕上がることが分かります。

自分で看板を製作するメリットは手作り感が出せること

自分で看板を作ることでそのお店やビジネスに愛着を持てますが、お客さん目線で見ると稚拙な雰囲気を感じてしまうかもしれません。
素人っぽくて、仕事を任せることは不安になってしまうこともあります。
最初は誰でも初心者ですが、他社に不安を抱かせてしまうことも留意してハンドメイドを行った方がいいです。
小さなレザークラフトの店などでは、古木を使って実にいい味のハンドメイドの看板が製作されています。
長年の風雨により古木の経年はさらに進み、素朴で親しみのあるイメージに変化してゆくのです。
そうすると逆にハンドメイドアイテムが、長年営業している信頼の証やその店のシンボルになってゆきます。
大切なことは看板ではなく、誠実な仕事と他人を思いやりながら生活をしてゆくことに他なりません。
大企業の社員が他人を見下すようなことをするのは、看板を汚すことなのです。
逆に素朴ではある物の、親身になって仕事をしていれば信頼を得て長く仕事をすることだって可能になります。

看板を製作する際には全体の重さを計算しておく

看板を制作する時にはデザインや素材の方に注目が行きがちですが、重量も計算しておくことが大事です。
実は看板の重量は大きな問題にある事があります。
壁素材によってはあまり重さのあるものを掛けられない場合もあり、無理に掛けてしまうと落下したり壁に損傷を起こす可能性も。
もし看板が落下し、たまたま下を歩いていた通行人に怪我をさせてしまうと大変な事になります。
逆に軽すぎますと風で飛ばされる危険性もあるので丁度いい重さの看板を製作しなければいけません。
重さを研鑽する方法ですが、実は完成する前からシミュレーションする事が出来ます。
素材をあらかじめ決めておき、どのような大きさにするのか決めておけば具体的な数値が出ますので必ず算出してください。
これであまりにも重すぎる場合は素材を変えてみてはいかがでしょうか。
軽く丈夫なものもありますので、善良なお店であれば適したものを提案してくれるでしょう。
出来るだけ長く使う為のコツです。

ロードサイドという環境に対応した看板の製作

ロードサイドは交通量の多い幹線道路などにあり、看板を設置する際は過酷な環境にあることから相応の対応が必要です。
走行中の自動車を運転しているドライバーをターゲットにすることが多く、安全運転を阻害しないように配慮し、単純明快で簡潔な表現をします。
様々な標識が立ち並んでいる中でもアピールできるように、被らない色を選択したり、ロゴやフォントにも変化を与えます。
さらにロードサイドでは、看板にダメージが与えられる要素があることから、長きにわたって使用したいならしっかりとした対策が必要です。
常に太陽光に照射されることがあるため、紫外線対策にUV対策のできる塗料を使用したり、紫外線カットフィルムを貼付するなどして色あせてしまうのを防ぎます。
また、タイヤの削りカスやアスファルトの粉塵、オイルの飛散などが考えられるため、汚れが付きにくい素材を使用することも大切です。
これらを踏まえた看板を製作すれば、走行中のドライバーに訴求力を持たせることが可能です。

木の温もりが感じられる街路樹の看板を製作

街路樹の多くは行政で管理しており、看板を設置するには事前に許可が必要です。
樹木に直接ワイヤーなどでくくりつけるのはほとんど許可が取れることはありませんが、土のあるスペースの範囲内であれば許可が取れる可能背があります。
美しい樹木がそこにあるからには、それを存分に活かしたデザインにしたいところです。
素材はやはり木材をベースに、温もりが感じられるのがおすすめです。
ベースとなる板にログハウスのような丸太でフレームを作り、柔らかな印象を与えるのをはじめ、ロゴやフォントにもこだわり木目が見えるようにすれば景観にも溶け込みます。
できるだけ他の素材は使用せず、手作り感を出して遊び心満載の看板に仕上げます。
色は茶色や緑、白程度に留めて、樹木とのコラボレーションを実現します。
このような看板を製作すれば道行く人々の目に入るのはもちろんのこと、自然との調和を果たしていることから好感度も上がり、ビジネスを成功へと導いてくれます。

おしゃれな看板製作のデザインで大事なこと

看板のデザインを製作するには、効果的なポイントがあります。
まずは文字の大きさと色に注意することが大切です。
看板が遠くからでも見えるように、大きな文字を使います。
また色は鮮やかで目立つものを選ぶと良いでしょう。
例えば、赤や黄色などがよく使われるカラーです。
これらのポイントを押さえることで、看板の存在感が増し、興味を引くことができます。
さらに簡潔で分かりやすいメッセージを伝えることも重要です。
長くて難しい文章では、見る人が理解するのに時間がかかってしまいます。
ですから、短くてわかりやすい言葉を使いましょう。
それに加えて、効果的なデザイン要素として、シンボルやイラストなども活用することができます。
例えばレストランの看板であれば、食べ物のイラストやフレンドリーなマスコットキャラクターを使うことで、食欲を刺激する効果があります。
文字の大きさと色、簡潔なメッセージそしてシンボルやイラストの活用が大事です。

看板を製作する際には事前にそのタイプを十分に検討することが必要

看板を製作する際には、事前にそのタイプを十分に検討することが大切なポイントです。
看板には様々な種類があり、その効果もいろいろであるため自分の用途に合わせたものを選ぶことが成功する秘訣となっています。
そのためにはその種類を十分に知り、またその効果を認識することが必要です。
長期的に商品などをアピールする場合には、経年変化により色合いが劣化しない金属の看板を選ぶことが良い方法です。
金属の場合には屋外に設置しても劣化が少なく、さらには安定して掲出をすることができると言うメリットがあります。
しかしコストが割高な上、交換作業には手間が発生することから短期間の場合には向かないものとなります。
頻繁に交換するようなものであればポスター型を利用したり、その情報量を増やしたい場合にはデジタルサイネージを利用するのも効果的な方法となっています。
様々なタイプの中から最も高い効果を得ることができるものを選ぶことが、効果的な広告宣伝を行う秘訣です。

看板を製作するなら法律や条例を遵守するのが必須

看板を設置するのは公の場所に向けて行うことが多く、法令や条例を遵守することが必須です。
大ききものであればよりアピールできると思ってしまいがちですが、建築基準法の建ぺい率を超えることが許されないほか、大きな影ができて近隣の建物に日差しが当たら無くなれば日照権を侵害する懸念があります。
看板に記載する内容も公序良俗に反しないものとするのは大前提とし、自治体によっては景観条例があり、周囲の景観に溶け込むように使用できる色が制限されているエリアもあります。
ありがちなのが既存のイラストや写真などの無断使用で、事前に許諾が必要なケースがほとんどです。
コンプライアンスが厳しくなっている昨今、看板ひとつで法律に違反することがあれば一気に好感度は低下し、ビジネスに大きな影響を与えかねないばかりか、集客を目的としていたものが逆効果となっては本末転倒です。
看板により店名や商品を大々的にアピールしビジネスを成功へと導くためにも、製作時には法律や条例を遵守するのが何より大切です。